STEP2終了!

 

上顎

H29.4.26 STEP1終了後                                     H29.5.16 STEP2終了後

f:id:misaki215:20170517164709p:plain

 

 

下顎

H29.4.26  STEP1終了後                                     H29.5.16 STEP2終了後

f:id:misaki215:20170517173938p:plain

 

もはや間違い探しですね。笑

 

本日、マウスピースの業者さんが偶然佐和歯科にみえていたので、

マウスピースのことについて2つ質問をさせていただきました。

 

1つ目はマウスピースの浮きについて。

STEP3に進んだんですが、今回は少し浮きが気になっていました。

固定する奥歯がしっかりはまっていれば、前歯が少し浮いていても大丈夫だそうです!

1日つけているうち、1番大事なのは寝ている時間だそうで、

無意識にしている歯ぎしりで歯が動いてマウスピースがはまっていくみたいです。

 

2つ目はマウスピースの外し方について。

私は実は2つもマウスピースを破損させています(笑)

その原因は前歯の叢生もあるみたいですが、外し方にも原因があったみたいです。

私はいつも左右の奥歯から外していたのですが、

本当はどちらか片方から外したほうがよいそうです。

 

勉強になりました(>_<)!

教えて頂いてありがとうございました♫